2015年5月12日火曜日

【傍聴】平成27年度第1回大分市議会臨時会 #大分 #市議会

5月12日(火)平成27年度第1回大分市議会臨時会の
傍聴に行ってきました。




画像は、市議会傍聴の受付をしたらもらえる傍聴券。
No.5ということは、今日の臨時会、
私が5人目の傍聴者でした。


議題(議会で話し合うこと)は新年度ということで人事が主。


議題はもちろん大事だけど、今日一番の目当ては
新大分市長の佐藤 樹一郎さんが議会「初」登壇。
(お目当てがちょっとミーハーなのは否めません)


市長は議題の提案理由を議員に説明します。
市議=市民の代表です、大きな人事やお金のことは
議会で話し合って決めるんですね。


議題で一番気になったのは、副市長の人事です。
前市長を支えていた副市長のお一人が任期満了、
4年間の貢献を考えて再任という説明でした。

昨日の地元紙にも掲載されています。
大分市 2副市長続投へ 教育長に三浦氏】
⇒ https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/05/11/131055059

質問に立った議員からは
「立場の違う方を支えていた副市長と合意形成はとれるのか?」
という意見もありましたし、質問の意図もわかります。

今日の議案は全て可決され、副市長、教育長
ほか人事が決まりました。
平成27年第1回大分市議会臨時会議決結果一覧】
⇒ http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1431389158636/index.html

傍聴に行くと、議場の空気感を感じることができます。
今日は終始和やかな雰囲気でした。

これからの大分市政に期待しています。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿